幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

なんでだろう?

本日ヘルプ要請あり。 別にヘルプに行くのは良いのですが、その時間は私は無理。 一つ前のヘルプに入りますから、そちらの事業所で対応してくださいと言ったら嫌だと… 嫌ってなんだろう? 道が狭いとか行きたくないとか… あなたは仕事をしないということです…

就職後…

今やっと2ヶ月でしょうか? なんとか続いています。 もちろん何度も辞めそうになってます。 我が息子を今の事業所に入れたいかと言われたら、ハッキリとNOです。 社会勉強としてだと、まだ働いても良いのではないか? でも今までの業種でなにか話があれば、…

就職🎉

退職して1年以上、なんだかんだとズルズルとしていました。 6月から就労支援に通所して、そのまま7月から社員として就職しました。 ん~、まったくの異業種。 わかんないことばかりだしやり方もまったく違うしコミュニケーション取るのが苦手な私にはまあ大…

初めての面接(障害者雇用)

今日やっと面接に行ってきました。 今まで数社、書類選考落ち。 今まで経験では求人がないので、少し範囲を広げてCADオペで探していた感じです。 CADオペと言っても業種は様々。 会社の仕事の紹介と、私の経験。 障害者雇用について始めてだったので、その辺…

吃音症 覚書

news.yahoo.co.jp ちょっとした記事ですが、これは「指差しシート」。 コメント欄見てたら、吃音症の人にも良いですねっていうのを見かけて。 www.rehab.go.jp www.rehab.go.jp 吃音症は発達障害と、捉えることもあるようです。 私は小学生の高学年くらいか…

障害者雇用 精神 覚書

色々聞いたり調べたりしたので、自分用の記録です。 www.mhlw.go.jp 障害者雇用 精神障害者は2018年から。 法定雇用率は、この記事から変わってるのかな? 障害者就職支援の会社に少し相談窓口で教えてもらいました。 最近からというのもあって、まだ企業側…

今日から登校 by息子

夏休みも終わって今日から登校の息子。 昨日お風呂で「宿題終わった?」と聞いても無回答。 「宿題終わんなくて良いの?」と聞くと、「良いの(*‘ω‘ *)」 だそうです(^^ゞ 小学6年生ですが、このくらいの会話です。 焦っても仕方無し。 このあたりは学校の先…

病院受診 落ち込む

昨日一月半ぶりの診察に行ってきました。 「と書き出したいところですが、途中で間違えてパソコン再起動してしまったので記憶をたどりながらで気が重いです…。」 主治医から「一ヶ月半どうでしたか?」と聞かれたので、おぼえてないですがそうなのでしょう。…

福祉センターへ

先日健康保険の手続きが終わったので、昨日は福祉センターです。 妻に頼んでも良いのですが、私の気分転換でもあります。 もちろん妻と一緒に。 私の自立支援・障害者手帳、そして息子の障害者手帳?子どもは名前違ったかな? 手続きはすぐ終わったので、そ…

区役所へ

昨日は先週末やっと離職票など揃ったので区役所へ。 国民年金と国民健康保険の手続きです。 妻が仕事なので一人で行きました。 資料が揃っていたら簡単な手続きでしたが、頭が混乱。 書類書くのもグダグダ。 家族の誕生日(年)がまだおぼえられません。 次…

お散歩

月曜日と火曜日は息子とお留守番。 息子は散歩したくないようだったので、ずっと家でした。 まあ時には良いかと^^ 昨日は学校に行ったので、息子の帰りのバス停まで妻と散歩しました。 往復30分弱だったかな? 暑かったです、日頃外に出ないので家の中は冷え…

先週のまとめ

6日会社(総務)から呼ばれて出社。 解雇通達でした。 色々対応はとってもらえましたけど、使っている部署からしたら使えない存在だったのでしょう。出向先がいらないと言えば、即解雇になる会社なので。 その辺りは他の人も同じと言われてました。本人たち…

寝る、とにかく寝る

母のことなど書いていましたが、なんだかストップ。 退院して元気にしているようですが、介護は必要でという感じ。 ここからは愚痴 子どもの頃からでしょうか? 末っ子ということもあり、親兄弟から大切にされていたので何かあれば私は良いよという感じ。 30…

母 入院 続き1

3月1日に医師などとの話があるということだったので、妻と私もついていきました。 担当のソーシャルワーカーさんとの話だったみたいですが、母の状況を見るという感じで会えることが出来ました。基本コロナで面会禁止なのでありがたかったです。 その時主治…

母 入院

昨日(木曜日)のことですが、母親が入院。 朝の息子の送迎はお願いしているのですが、母親来れずに父親が。 ほとんど動けなかったらしく、父親が息子をバス停まで送ってそのまま病院へ。 そしてそのまま入院となりました。 脳腫瘍らしいのですが、ちょっと…

ゴロゴロ

今年からテレワークになっていたので、しんどくてもパソコンの前には座っていました。 欠勤はしていなかったということになります。 会社でのコミュニケーション取れないなどありましたが、長く家にいるからか調子が悪いのかわかりませんが家族ともキツくな…

気になった記事

記事の貼り付けはしません。 すごくてわんさかあちこちで出ているので。 私は以前ここではなかったと思いますが、この人について書いた覚えがあります。 デビューから今まで、この人の曲は好きです。 よく聴いています。 でもとある記事から、人として好きに…

検査

PCR検査を受けなさいと連絡が来ました。 濃厚接触者ということですね。 今日息子は検査に行ってきました。 なんとかよる結果の電話があり陰性。 そこのデイケアに行っている人たちは陰性だったそうです。 移らなかったのでしょう。 でもこれで大丈夫というこ…

あぶないかな~

momoryuuta.hatenablog.com メールできていた去年書いたこと。 やっと学校再開みたいなこと書いてありますが、最後のももちゃん誕生日というのはちょっとまだ落ち込みます。 引きずってても仕方ないので、気持ちを切り替えよう。 デイケアに行ってる息子。 …

お昼ごはん

テレワーク中の私は、娘も仕事が始まったので妻が仕事の時は一人で食事です。 今日もおむすび一つとゆで卵。 椅子に座ると、床を見る。いつもの癖です。 もう、ももいないんだった。 よく見上げてみてたなー。 今日もポロリとしながらの食事。 ぽかんと空い…

もうそろそろやめよう

quadrifoglio.hateblo.jp 今日も息子とお風呂に入っていて、湯船で数を数える。 10まで数えて、そのあとは実家の両親と猫たち、そしてうちの家族。 昨日の今日で、さすがにもうやめようと思いました。 コクワガタとか実家の猫たちも7匹いた時から今は1匹。 …

明日から・・・

3月末日。 明日から4月です。 娘はやっとこさ就職して明日から仕事です。 職業訓練校に行って、高望みしなかったので卒業の日に派遣で決定。 あれから1ヶ月以上遊んでましたけど、それまで1年以上だったのでまあ良いでしょう。 プログラミングまでは行きませ…

さんぽ と さいきん

一昨日さんぽに行きました。 さんぽと言っても、バイクですけど。 テレワークになって2ヶ月ぶりのバイクです。 別のところに画像貼っているので、そこでは貼れない画像だけ。 とても見れたものではありません。 趣味としては失格です。 2ヶ月ぶりというのと…

100

ブログで書くほどのことではありませんが(^^ゞ 息子とお風呂に入るとき、お湯につかって数を数えます。 だいたい10まで。その後家族の名前を順番に言っています。 50くらいまでは何度か数えたことがありますが、今日は初めて100まで数えました。 100というの…

テレワークでのバックミュージック

テレワークで音楽を聞きながら仕事をしていますが、なんか違う。 オーディオは趣味なので、音が悪いのかなぁ~と考えていたのですが。 今日去年の会社のときみたいにイヤフォンにしてみたら、ちょっと落ち着いた。 家でも周りは、シャットアウトしたいみたい…

産業医の面談

今年(今月)からテレワークが始まりました。昨日は産業医との面談でした。 まあ特に話すこともないのではありますが… 元気になったねとは言われました。 多人数は苦手ですが2〜3人ならなんとか話はできます。 話をしてなかったのが、溜まっていたのかもしれ…

今後の方針

前回からの続きですが、テレワークになりました。 会社からの提案、そして出向先との話し合い。 昨日は最後の、産業医との面談でした。 産業医に関しては、あまり意味はないです。会社として、筋を通してるだけみたいな。 来年度からまた出向に戻って、テレ…

前回の診察後からの動き

出向から外注扱いになっている私。 セキュリティの問題だから仕方ないです。 それをどうにかしたい会社。 そういうことで前回の診察の結果、出向状態に戻してリモートワークにしてもらうように話をするそうです。自社では使いみちがないからというのもありま…

土曜日の診察 行ってきました

土曜日診察に行ってきました。 会社の衛生管理者と同伴です。 理由は前回書いたかな? 主治医からの回答は、症状はかわっていない。 人が多いところが苦痛な人もそれなりにいるので、特別なことではない。 対応が取れる範囲で、してほしい。 こんな感じだっ…

土曜日の診察

次の診察は、会社の人が同伴します。 できれば職場移動したいということ。 まあ何度も言われてますけど、今回はセキュリティの問題が絡んでます。 先に病院に電話をして土曜日の忙しいときに良いのか?先に話をしてなくてよいのか? 等聞きましたが、看護師…