幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

嫁さん心療内科へ

以前の2極性障害(躁うつ病)ではないかという話。
主治医から客観的な意見がほしいから、診察のときに嫁さんの話も欲しいとのこと。
もしそうだとしたらハイな状態でも自分ではそれが普通と思ってしまうので、わからない。ということは主治医に報告しない。と言うことになります。
それについて嫁さんがその状態がどういうものかわからないということで、主治医が一度来てくださいという話になりました。それが昨日だったわけです。

 

午前診察だったので昼休憩に電話をして聞いてみると「要件は何ですか?って言われたけどどういうこと?」と怒ってました。個人開業医なので忙しいのは前からわかっていました。その改善は、全く見受けられません。
カルテにくらい書いておかないの? なんだかね^^;
「10分位話したので、帰ったら話すよ」と言われたので、その場ではそこまで。

 

仕事から帰ってから話をしてくれるのかと思いましたが、嫁さんからは話は出ませんでした。なので結果は知りません。
私は親しい人には不必要なくらいに話をします。親しいのだから邪魔だとは思ってないでしょうが、それくらいに。
逆に嫁さんは選別して、話をします。なので私は聞かなくて良い話だったのだろうという判断です。聞かないほうが良い。かもしれませんけど。

 


最近ふと思ったのは、私は忙しくないと落ち着かないみたいです。それが仕事であってオーバーヒートしたということでしょう。今は強制的に時間制限されてますので、家でパソコンのデータ整理や情報収集。必要なのかわからない情報とかです。暇で始めたゲームは必死になってる。そしてすぐ飽きる。テレビも何かをしながらでないと、見れない。見てない?
何事も疲れるまでして、そして沢山寝てしまう。そんな繰り返しです。


バイクのツーリングは、この忙しい項目の中に入らないみたいです。
なのでバイクは息抜きなのか、嫌々勿体無いので乗っているのかわかりません。
ツーリングに行っても楽しかったとかではなく、良い経験した・勉強したと言う感じです。ただ私の中で通勤以外にバイクに乗るということは特殊なことなようなので、無理せず続けようと思います。