幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

今シーズンから・・・

今シーズンからいろいろ症状が出てます。

 

1.会社から帰宅時のバイク運転中の涙
これについてはネットで調べてみたら、それらしいのが出てきました。
「流涙症」 だそうです。

www.matsuyama.ehime.med.or.jp

 

日中パソコン作業でドライアイになり、帰りに寒い風(乾燥した風)に当たる。
症状としては合っています。次回眼科に行ったときに聞いてみようかな?でも次回は3月なので、少し暖かくなっていて遅いかな?
涙はツーっと流れる程度で、視界には影響していないので運転は大丈夫です。
どうしようかな・・・。

 


2.お風呂に入ったら、皮膚がヒリヒリしてかゆい。
これも今シーズンからくらいで、ネットで検索したらそれらしいのがありました。
「血行不良」 この方のブログの中に書いてありました。この方もネットで探したみたいですね。

www.amamoba.com

 

血行不良・・・正座など同じ姿勢が持続したり、ストレスや体調の変化によって体表の血行不良が起こり皮膚の痛みとして症状に現れる。

 

ブログの一部を転載です。多分これであっていると思われます。
お風呂に入ったら一気に結構が良くなって、症状が出ているのかな?
私は椅子に座っているとき、正座をします。それか俗に言うウンチングスタイル。普通に座るのは、食事のときくらいです。
何故するかと言われたら、情緒不安定の人が体育座りをするのと同じかな? それが机やテーブルに付く生活になったので、こういう座り方になったと。胎児の格好が落ち着くと言われる感じです。ちなみに私はうつ伏せ寝をします。体の正面を無防備にするのに、不安感があるからです。子どものときからというのもありますけどw

 


と言うふうに何でもかんでもストレスやうつに結びつけてしまいがちな私ですが、調べたらそれなりに理由があるんですよね。どちらも体の不調ではありますけど・・・。