幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

2022-01-01から1年間の記事一覧

初めての面接(障害者雇用)

今日やっと面接に行ってきました。 今まで数社、書類選考落ち。 今まで経験では求人がないので、少し範囲を広げてCADオペで探していた感じです。 CADオペと言っても業種は様々。 会社の仕事の紹介と、私の経験。 障害者雇用について始めてだったので、その辺…

吃音症 覚書

news.yahoo.co.jp ちょっとした記事ですが、これは「指差しシート」。 コメント欄見てたら、吃音症の人にも良いですねっていうのを見かけて。 www.rehab.go.jp www.rehab.go.jp 吃音症は発達障害と、捉えることもあるようです。 私は小学生の高学年くらいか…

障害者雇用 精神 覚書

色々聞いたり調べたりしたので、自分用の記録です。 www.mhlw.go.jp 障害者雇用 精神障害者は2018年から。 法定雇用率は、この記事から変わってるのかな? 障害者就職支援の会社に少し相談窓口で教えてもらいました。 最近からというのもあって、まだ企業側…

今日から登校 by息子

夏休みも終わって今日から登校の息子。 昨日お風呂で「宿題終わった?」と聞いても無回答。 「宿題終わんなくて良いの?」と聞くと、「良いの(*‘ω‘ *)」 だそうです(^^ゞ 小学6年生ですが、このくらいの会話です。 焦っても仕方無し。 このあたりは学校の先…

病院受診 落ち込む

昨日一月半ぶりの診察に行ってきました。 「と書き出したいところですが、途中で間違えてパソコン再起動してしまったので記憶をたどりながらで気が重いです…。」 主治医から「一ヶ月半どうでしたか?」と聞かれたので、おぼえてないですがそうなのでしょう。…

福祉センターへ

先日健康保険の手続きが終わったので、昨日は福祉センターです。 妻に頼んでも良いのですが、私の気分転換でもあります。 もちろん妻と一緒に。 私の自立支援・障害者手帳、そして息子の障害者手帳?子どもは名前違ったかな? 手続きはすぐ終わったので、そ…

区役所へ

昨日は先週末やっと離職票など揃ったので区役所へ。 国民年金と国民健康保険の手続きです。 妻が仕事なので一人で行きました。 資料が揃っていたら簡単な手続きでしたが、頭が混乱。 書類書くのもグダグダ。 家族の誕生日(年)がまだおぼえられません。 次…

お散歩

月曜日と火曜日は息子とお留守番。 息子は散歩したくないようだったので、ずっと家でした。 まあ時には良いかと^^ 昨日は学校に行ったので、息子の帰りのバス停まで妻と散歩しました。 往復30分弱だったかな? 暑かったです、日頃外に出ないので家の中は冷え…

先週のまとめ

6日会社(総務)から呼ばれて出社。 解雇通達でした。 色々対応はとってもらえましたけど、使っている部署からしたら使えない存在だったのでしょう。出向先がいらないと言えば、即解雇になる会社なので。 その辺りは他の人も同じと言われてました。本人たち…

寝る、とにかく寝る

母のことなど書いていましたが、なんだかストップ。 退院して元気にしているようですが、介護は必要でという感じ。 ここからは愚痴 子どもの頃からでしょうか? 末っ子ということもあり、親兄弟から大切にされていたので何かあれば私は良いよという感じ。 30…

母 入院 続き1

3月1日に医師などとの話があるということだったので、妻と私もついていきました。 担当のソーシャルワーカーさんとの話だったみたいですが、母の状況を見るという感じで会えることが出来ました。基本コロナで面会禁止なのでありがたかったです。 その時主治…

母 入院

昨日(木曜日)のことですが、母親が入院。 朝の息子の送迎はお願いしているのですが、母親来れずに父親が。 ほとんど動けなかったらしく、父親が息子をバス停まで送ってそのまま病院へ。 そしてそのまま入院となりました。 脳腫瘍らしいのですが、ちょっと…