幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今後の方針

前回からの続きですが、テレワークになりました。 会社からの提案、そして出向先との話し合い。 昨日は最後の、産業医との面談でした。 産業医に関しては、あまり意味はないです。会社として、筋を通してるだけみたいな。 来年度からまた出向に戻って、テレ…

前回の診察後からの動き

出向から外注扱いになっている私。 セキュリティの問題だから仕方ないです。 それをどうにかしたい会社。 そういうことで前回の診察の結果、出向状態に戻してリモートワークにしてもらうように話をするそうです。自社では使いみちがないからというのもありま…

土曜日の診察 行ってきました

土曜日診察に行ってきました。 会社の衛生管理者と同伴です。 理由は前回書いたかな? 主治医からの回答は、症状はかわっていない。 人が多いところが苦痛な人もそれなりにいるので、特別なことではない。 対応が取れる範囲で、してほしい。 こんな感じだっ…

土曜日の診察

次の診察は、会社の人が同伴します。 できれば職場移動したいということ。 まあ何度も言われてますけど、今回はセキュリティの問題が絡んでます。 先に病院に電話をして土曜日の忙しいときに良いのか?先に話をしてなくてよいのか? 等聞きましたが、看護師…

診察と買い物

土曜日診察に行ってきました。 久しぶりに嫁さんが休みだったので、お願いしました。 なんか調子がおかしいというのか、感覚が変わってきていると言うか。 「どうでしたか?」 といつもどおり何を言ってよいのかよくわからない質問。 それに対して答えていた…

下降気味のままの衝動

下降したまま続いていますが、なんか衝動買いしそうな感じ。 車は今のがちょうど良いのと、私は運転をほとんどしない。 買い換えるつもりはないけど、もう6年位。 ホイールインチダウンしたいなとか、MAZDA3は足回り固くて嫌だったけどデミオはもうちょっと…

降下気味

水曜日は欠勤しました。 そんな事を言ってたな。 それが影響したのか知りませんが、昨日データを直してと言われました。 言われたことはするのですが、次作業の人から訂正を言われるだろうから修正しておいてと言われて作業していたのですが私は作業途中。 …

診察行ってきました

昨日の会社帰りに、病院に行ってきました。 いつもと違うことをしたので、マスクを忘れました・・・。 最近キツイのは言いました。 何にかわかんないけど、いつも焦っててキツくて。 疲労感も強いのですが、それは緊張感からでしょうと。 そりゃあそうですね…

診察日

先週診察日だったのですが、最近内科(痛風)・眼科(緑内障)・歯科などあって忘れてました。 先週は痛風で血液検査があるので朝食抜きだったので、そっちに気が行ってました。 クレストールの検査だけだったので、診察も特に話もなくサラッと終わりました…

ブログ(日記)

色んな人のブログを見てて、長い文章よく書けるなぁと思うことがしばしば。 特に同じ病気の人などを見てると、それを書けるのが疑問なのと話がちゃんとまとまっているのがすごいと思います。 私は文章の内容がバラバラでチグハグ。 気分の問題か長文になるこ…

最近良く見る夢。 大学生になって、必死に頑張っている。 もちろん今の状況で。仕事と家庭もありながら。 勉強なんてできません。行くだけで精一杯。 その前の段階で、教室に入ることさえ私には苦痛です。 頭が悪くて勉強が嫌いだった私。 大学には受かりま…

能力

人の能力は100としたらみんな得手不得手を平均したら100だと思う。 発達障害でさへ、その凸凹が大きいのであって100なんだろう。 まあ例外はないとは言い切れないだろうが。 そしてうつ病。 これは平均したら100の状態ではないだろう。 そして治らないと言わ…

ふと思う・・・だけね

台所にまな板と包丁 お腹刺したら痛いかな? ふと頭に浮かんだだけ。 リストカットすらしたことはない。 怖いから出来ない。 若い頃、いとこから私の兄がリストカットしようとしたというのを聞きました。 血を見たら気絶するくらいの兄なので、もちろんでき…

情報の断捨離

近頃ということでもないですが、情報源を削っていってます。 ネット依存ではありますが、長文は読めない。 頭に入らないのもですが、もう読めません。 歳をとったからと言われたら、そうでしょう。 嫁さん見てたら、それだけではないのはハッキリわかります…

診察日

昨日は診察へ行ってきました。 盆があったので、6週間ぶり。長かったです。 まあ話をしたことは、いつもどおり。 特に何もなし、現状維持です。 欠勤は3日。どれも痛風で休んだのだったかな? 午後から出勤すれば良いことですが、そこまでの気力はなかった。…

診察日・・・の、前日

明日は診察日です。 本当はお盆の週だったのですが休みでその前と後の週も多いとのこと。 なので、2週間延ばしました。 それで困ったのが、他の病院とカブりました。 先月言われた痛風。そして緑内障の薬がなくなったので。 さすがに3件は土曜日だけでは無理…

行きたくない

今日はバイクの点検にバイクを持っていくのですが、行きたくない。 バイク屋が嫌いではなく、人と会いたくない。 作り笑いをして話をするのが苦痛。 もう一度書きますが、バイク屋の対応は良いです。 でも嫌なものはいや。 盆の9連休も、家にこもってました…

痛風になった

あー書いてなかったなと気がついて。 右足親指付け根が痛くなり、何かなぁ~と思っていたら後輩から痛風では?みたいなことを。 前回の健康診断でも尿酸値が高かったのでこれは怪しいねと健康診断結果を持参して病院へ行ったのが4連休前の22日です。 健康診…

息子ができた

明日の予定? と聞けば「学校行く」等言えたのですが、 今日は何をした?と聞いても答えは帰ってきませんでした。 先程お風呂でいつも数を数えるのですが、「なんぼまでにする?」と聞いたつもりだったのですが「〇〇(←デイケアの名前)行った」と初めて過…

診察日 そして雑記

今日診察に行ってきました。 毎度のことながら、親にお願いして。 健康診断結果が出てたので、見せましたが血液検査のところを書き写していたのだと思います。特に何も言われず。 眠れているか?躁はないか?欠勤は?変わったところは? そんなところでしょ…

アマゾンプライムビデオ

色々設定したのですが、どうしても購入しましたのメールがきます。 結果アマゾンプライム自体をやめました。 購入とか、息子にはわからんもん。 PINコードの表示が出ていたので設定できたと思っていたのに、またメール来たし。 キャンセルできないし。 タブ…

向上心

ん?昨日は書いたのかな? 木金と欠勤しました。まあどうでも良い。 今日はYou Tubeを見ています。相変わらずどんとさん。 好きなことを楽しそうにしています。 どうして聞いていると泣けてくるのかわかりません。 それよりも見ていて思うことがありました。…

今日も欠勤

まあ週初めから、どうにもならん状態でした。 だから昨日も、そのつもりでいたと言う。 会社が苦痛。普通といえば普通ですよね。 ただ若い頃はがむしゃらに仕事をして、悦に浸っていた。 自己満足というやつです。 良いかどうかは置いといて、出勤に苦痛では…

欠勤

今日は欠勤にしました。 なんかもう持たないの。何がだろう?体力もあるけど、ストレス。 何がストレスかわかんないけど・・・。 とりあえずできるだけ情報を頭に入れないほうが良い気がします。 それでなくても色々受け付けなくなっている頭が、ショートし…

またまたつづき

セキュリティーカードについては、先程出向しているのですが自社のカードに変えられました。まあそのほうが楽です。 それと日中は出向先にも、このカードで出入りできるようです。 残業減らせと言われている立場からしたら、これで十分。 健康診断については…

前回の続きと診察

前回の会社の動きですが、何も動かずでした。 一週間部屋に入るために誰かを待つやら、トイレなど出るときは人を呼んでから出る。 会社にいる事自体が辛い、一週間でした。 どんな相手であろうと、そのたびに呼ぶのは気が引けます。 こういう病気だと気がひ…

会社で動きが出てきたよ

今朝会社に着いたら、キーが変わっていました。 よく理解していなかったのですが、変わるとは聞いていました。 自分がいる倉庫は関係ないだろうと思っていたので、詳しく聞いてなかったんです。 自社の総務に聞いてみたら、総務も倉庫は変えないだろうと思っ…

人間ドック終了

昨日は人間ドックでした。 正直毎年恒例の、ストレスがハンパない行事です。 去年は耳を塞いでました。 人の多さや看護師さんたちのセカセカした動きや、大きな呼び声。 心療内科では気を使ってくれますが、特にこういうところはダメです。 普通の病院だと、…

対応策がわからない・・・

ヤフーメールにドバーッっと。 アマゾンプライムビデオの購入を、息子がやってしまいました。 もちろんもっと沢山あります;; 購入履歴のページで、キャンセルの嵐。 そしてPINコードを設定したんですけど、また買われていました。 もうアマゾンプライムを…

つらいです

最近?とてもつらい。 家に籠もりたい。 会社での存在理由もわからない。涙が出てくる。 通勤時のバイクが怖い。ある意味良いことではある。 日曜日に近くの電気屋さんまで散歩がてら行った。 欲しかったのは、USBケーブルとマウスとWi-Fiルーター。 妻と息…