幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

吃音症 覚書

news.yahoo.co.jp

 

ちょっとした記事ですが、これは「指差しシート」。

コメント欄見てたら、吃音症の人にも良いですねっていうのを見かけて。

 

www.rehab.go.jp

 

www.rehab.go.jp

 

吃音症は発達障害と、捉えることもあるようです。

私は小学生の高学年くらいから、30代中頃までだったかな?(うつを発症した頃)

最後は話ができなくなって、社内の内線が頻繁にかかってくる部署で最初の一言が出なくなってバカにされて…

今も話すときの最初の言葉は、気にかけています。

言葉が口から出てこないので、出やすい言葉を探します。

それが酷いときなどは、前日から。

 

今は落ち着いていますが、ほとんど家族としか話をしないから?

酷いときは、妻でもダメで話しづらかったです。

 

今度診察に行ったときに話してみようかな?

たぶん「それで?」で、終わるのでしょうが。