幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストレスチェック後の面談

今日はストレスチェックの面談日。 いつもの産業医さんですが、必要あったかな? 他社員の人だと、初めての人とか病気なりかけとかのチェックになるのでしょう。 私認定されてますから。障害者手帳持ってるし。 それは良いとして、何を話すのかなぁ~。 会社…

抜毛症?

結構薄くなってきました。 髪をいじるのが癖になっています。そしてむしっていることになるのでしょう。 こういうのを抜毛症というのかな? 以前病院で聞いたときは、生活に支障がなければと言われてそのままでした。 その頃より酷くなってきたなぁ~と。 嫁…

継続中

体調もそのまま、帰ってすぐ寝るのもそのまま。 昨日で3日目でしょうか? 昼食は会社では食べませんから、この3日朝食のみです。 酒を絶っているのと睡眠時間が取れているのは良いことだと解釈。 ちょっとふらついていますけど。 なんか、自分を変えたいなぁ…

昨日の今日で、ダメですな

昨日最近の症状を書きました。 そしてちょっと落ち目になっています。 昨日は書きませんでしたが、キレやすいです。 昨日帰宅後嫁さんに一つ聞いてみると、出来ていないと。 大したことではないし、どうでも良いこと。逆にそのほうが良いかもしれません。 何…

そんな季節で

今朝仕事に行こうと玄関に行くと、新しそうなものが。 息子がデイサービスで作ったそうです。もうすぐクリスマスですね。 私の体調に関しては、なんだか寒気がするというか体がゾクゾクするというか。 単純に寒くなってきたからと言うか、季節が変わったから…

週末は?

まあいつものごとく寝て過ごすか?と考えていた週末。 ちがう。アマゾンプライムビデオでアニメ「タッチ」を制覇したので、今週から「M-1」を制覇する予定でした。 土曜日の朝、早速母から電話です。 「〇〇病院の電話番号しらべてくれん?」 スマホでしょ?…

眠れたんだけど・・・

眠れないのを我慢して様子を見るか? どうしようかと考えたが、結局セロクエル飲んで寝ました。 薬は凄いですね~、ぐっすりでした。 2錠のんだけど良かったかな? 前回の診察の時、3錠くらいまでならと言われたので大丈夫なのだろう! 眠れたのは良いのです…

モヤモヤと・・・

前回の診察日のときに、てんかんがひどかった愛犬もも。 その日は徹夜で看病し、そして体調が戻らない。 ももはご飯も食べるようになり、回復しております。 あれから寝ているときにももが気になるのか、熟睡できません。 それなのに寝る時ももを私のところ…

診察日 最後 ~ 学園祭

7日の木曜日に、予約変更して診察に行ってきました。 今回薬はできるだけ飲まずに過ごしたこと。くらいかな?報告したことは。 薬を飲まずに過ごせたということからでしょうか?次の診察はしんどくなって薬がなくなったらということになりました。 セルシン…

診察日変更

今朝エレベーターで部長と一緒に。 「田代まさしまた捕まったかぁ~。わしも止めれんしのぉ~、タバコ。」 気さくおしゃべりできる数少ない人です。 やっぱり止めれないのかなー?と、したこと無いのでよくわかりませんけど。 ただ気になるのは、タバコは買…

久しぶりと言っても

おはようございます。 最近朝起きる時、無性に体が気持ち悪い。胸のあたり?まだよくわかりません。 まだ嫁さんが起きてない時間からだから、2時間位(以上?)でしょうか。 起きても良くなるわけでもないので、食事後横になりましたがダメでした。 季節の変…

自尊心

つい先日ネットを見ていて気になった言葉。 他愛もないニュースへのコメント欄で見たんだったかな? 自尊心 よく聞くし使うけど、どういう意味? またこれもネットで調べてみましたが、何でもネットですね私。 自尊心が低いとは。 みたいな感じで書いてあり…

WAIS-Ⅲ 検査結果

昨日のことですが、会社を休んで検査結果を聞きに行ってきました。 いろいろな項目のIQの結果表を貰いました。 まあ数値を書いてもよいのですが、書くのもどうなのかな? まあどんな項目があってどんな検査でどんな見方でなんかはよそでも書かれているので割…

失敗したかなぁ~?

今朝とあるブログにコメントをしました。 後から考えると、私みたいな人間が言うことではなかったなと反省。 先程消そうかなと見てみると、もうお返事書かれていました。 お優しい対応で、ほっこり。 最近言うことがどんどんおかしくなっているのが実感でき…

どうなるかなぁ~?

診察後、日曜日はのんびりと。 いつものことですが、嫁さんもパートながら働いているので日曜日は殆ど寝ています。 自分がちょっとテンション上がったかな?出かけようかな?と思ってもだいたい流れます。自分も体調不安定なので、そんなのその日にならない…

診察で歯向かう

今日は3週間ぶりの診察日。最近は3週間にしております。 雨が降る中バイクで行くのは苦痛だ。 あきらめた・・・。 パソコンをつけて、少しボーッとする。 やっぱり行くか? と言うことで行ってきました。 いつもよりちょっと遅くなりましたが、今日は2番。ま…

どの薬が合うの?

明日もまたまた診察日。 今飲んでいるセルシン。効きません。 主治医も効かないのをわかっていて処方しています。安心感なのでしょう。 だからデパスから、弱いセルシンに変えたと。 今のところ主な薬はありません。 いろいろ試してみてどれも効果がなかった…

涙が出てくる。 こういう時は便利なものだ

昨日のこともあってでしょうか? なにか考えるものがあったのでしょうか? 仕事中にも関わらず、涙が出てきます。 アホみたいです。 会社には対応をとってもらっているので、一人で泣いている。 見られることはないので、便利?なものだ。 なにかが変わって…

墓参り

今日はバイクで初めて、そして何年ぶりかでばあちゃんの墓参りに行ってきました。 外に出るのも苦痛でしたけど、どうにもならない。気分を替えたい。 それが理由でした。 バイクで走るのも気持ちが良い季節ですが、正直苦痛で仕方なかった。 なんでバイクで…

下降気味?

先週ころから、もうどうにもならない。 落ち着かず、イライラ。そしてグッタリ。 眠れないのも、原因だろう。無理に治す気もない。治らないって言われてるから。波の落ちたときは、我慢しましょう。 これだけです。 我慢できなくなってきたんだけど、どうし…

ごまかしきれなくなった

去年購入したバイクから?いやその前の一昨年購入したバイクからだと思う。 テンションが上って購入する。理由はなんとでもつく。 そしてテンションが下がるのがいつものこと。 なので一昨年からは、バイクでテンションをあげようとした。 時には外出もした…

眠いんだよ

おはようございます。ただいま7時半頃。 起きて何時間経ったのでしょう? 眠いんですよ、眠い。 でも寝る気になれないのはなぜでしょう。 布団に入ればよいだけなのに・・・。 愛犬は「飯まだかー?」と言う感じで私の周りをチョロチョロ。 今週の仕事は大丈…

今日も良い天気です

本日も晴天なり。 また深夜2時頃起床。5時くらいかなぁ~、1時間ほど寝る。 みんなの準備の時間は、一緒にいました。 そして先程出勤。8時前です。 もうすでにアルコールを飲みたい気分ですが、さすがにやめておく。 その代わり薬を飲む。4種類かな? いつも…

おっ、この青空

窓の外を見ると、とても天気が良さそう。 ベランダに出ると、涼しい。 散歩でもするか? そんな自分になりたいです。

休んだよ

宣言通り休みました。 別に良いんですけど、報告しているんだし。 昨日同級生の同じ病院に通っている人とLINEしました。 危ないから、スクーターにしたら? と言われました。 この人は今は乗っていないのですが、若い頃はオフロードで走っていたみたい。 走…

もうあきらめた・・・

なんだかんだと、結局明日休ませてほしいと報告。 出張なのでメールで仕事の質問したのですが、前聞いたときと同じ返事で今回の返事が帰ってきません。 そんな事はわかっているので、どうなのでしょうか?ということと明日休むと書いた。 昔よく他チームの人…

頑張る気力もなく、なんてことだ

どうのこうのと、今週出勤できています。 そして今日も。 今日は流石にアウトだと思っていたが、どうにか家を出る。 そしてバイクを動かして跨ぐと、こけた。 こんな体調、踏ん張ろうとかいう気にもならない。 そして倒れたバイク、なんて惨め。 起こさない…

おはようございます

さあ皆さん朝ですよ、おはようございます。 ただいまの時刻、3時15分。2時30分頃起きたかな? やはり疑問は、朝?夜?夜食を食べて、再チャレンジしてみます。 おなか減ってると、寝れないもん。明日(今日?)は休むつもりです。 あくまで体調しだいですけ…

イライラが止まらないんですよ

昨日は帰宅したら、もう イライラ 嫁さんに当たってもダメでしょ! 子どもに当たってもダメでしょ! 仕事をして疲れて帰って晩御飯を作ってくれる嫁さん。 息子は気ままですが、理解しようと頑張ってくれてる。 暴れまわったりしますけど。 ダメなんですよ、…

下がってる、なんだかなー

最近睡眠時間が減ってきた。 と言っても、大騒ぎするほどでもない。 夜1時間朝3~4時間。 ん?! 半分に近くなってる? 先日の診断のときも、眠れてますとしか言いませんでした。 まあ補助的な導入剤?睡眠薬?残ってますからね。 昨日飲んで、こんなんだっ…