幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)

うつと診断されてなかなか治らないと、ASD自閉スペクトラム症アスペルガー症候群)を疑う人が多いのではないでしょうか?
私も疑ってましたが、調べるの大変よと言われて諦めてました。
あれから3年。状態は変わらず。やはり気になります。
土曜日通院日なので何時も通り症状をWordで書いていました。
1ページで収まらないw 余白を増やすか? 今までのが全部ずれたww
それで今までのを改ページ入れていたのですが、読み返していると辛いですね。
この紙に書いて渡すようになったのは総合病院のときから。非常に細かく聞かれるので、症状からしておぼえきれません。それで書くようになりました。
(今までの病院では、言いたいことだけ言ってください。みたいな感じでしたので、この質疑応答は辛かった記憶が・・・)
最初の頃のを見てみると、「うつではなくASDではないか?」ということについて質問していました。総合病院ではASDかもしれないと言われていたのです。しかし調べるのは大変よと。
総合病院は薬疹で入院したから退院後も皮膚科の通院の間診察してもらっていた感じです。だから薬疹が完治したら元の個人開業医へ。
転院になるので紹介状を持って行って、その辺も聞いてみると「うつです。ASDではないですよ」と断定されました。症状が出てから見てもらっている先生。お付き合いも長いし最初からの経緯も知っています。だからこそ断言できるのでしょう。
と言うことで納得しました。とはいきませんけど。ずっと引っかかってますよ。

 

嫁が総合病院に聞いてみてくれて、転院になるので紹介状がいるとのことでした。
今は双極性障害かどうか今の状態や今までこういう事があったなど、いろいろ診察してもらってます。うつ状態のことを今まで報告していたので、躁状態というのがあるのも知らずハイ状態のことは言っていませんでしたから。
思い出すのも大変ですが、ハッキリ言って思い出したくないこともありウズウズ。

 

ちょっとこっちの疑いを解決するのが、先かなぁ~。