幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

病院受診 落ち込む

昨日一月半ぶりの診察に行ってきました。

「と書き出したいところですが、途中で間違えてパソコン再起動してしまったので記憶をたどりながらで気が重いです…。」

主治医から「一ヶ月半どうでしたか?」と聞かれたので、おぼえてないですがそうなのでしょう。

 

以前はおぼえられないので紙に書いて渡していました。

これは薬疹で入院したときの病院の先生が事細かく聞いてくるので、その対応から今の主治医に戻っても続いてました。

今ではあまり言うこともないのでやめてます。

 

今回診察でこんな事がありました。私はこう思いますみたいに言いました。

「それはあなたの憶測ですね」

みたいな一言でした。

それ以上何も無しでその一言だけで、いつもの頓服の話で終わりました。

待合に戻ったら怒りがこみ上げてきて。

もう出たので何も言う気もありませんでしたし、私は普通に話をしていて言いたいことは即答できません。頭の回転が遅いのは理解しています。

それにこの感情は、歳だからか病気だからか普通なのかもわかりません。

私の憶測というのは否定しませんが、その先の意見とか訂正とか導きはないのかなと。

こういうのは心療内科と精神科の違いなのか、この病院のことなのか?

 

 

精神科と心療内科の違いは何ですか?
心療内科では心が体に影響を及ぼす心身症を主な対象としているのに対し、精神科では統合失調症うつ病双極性障害などの精神病圏の疾患が主な対象となります。 また、精神科では精神病圏以外の神経症性障害や発達障害認知症などを含め、基本的には全ての精神疾患の治療を行っています。

 

上記のようなのがネットでありましたが、心療内科だから体の症状が対象であってその原因は関係ないということなのでしょうか?根本は対象外?体調を整えたら、精神科に行く?よくわかりません。

 

 

薬局に行って車に戻って妻に経緯を言ってみると

「今更?前から言ってるよ?どうして病院変わらないの?」

怒られました…。

良い病院とかもあるでしょう。でもこういうのって合う合わないも大きいと思ってます。それで転々とすることになったらしんどいなと。

 

帰ってから、いつもの同級生に報告や相談。

同じ病院に通っていて、看護師さんをしています。

その人は断薬は無理だったので、自己管理しながら薬出してもらえたら良いという考えでした。お互い愚痴や弱音を言ってるので、気兼ねなく話せる関係です。

あとは職業柄か薬局の人ともよく話すそうで、そこでも相談しているそうです。

同じような病気の人と話をできるのも、あまり出来ませんしね。

 

 

とりあえず次からはこちらからは話さないようにしようと思います。

私の言いたいことだけの、私の考えになるので。

言われたことだけ答えます。できるだけ「はい」と「いいえ」だけで。

それで少し様子見ようと思います。

ダメなら以前入院したときにお世話になった先生が、どこに転勤したのか聞きに行ってみようかな~。