幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

検査予約 つづき2

昨日の帰りに病院に行ってきました。

 

結果を先に書くと総合病院は、キャンセルしました。
その検査をして疑いがあっても、その病院ではそれ以上のことはしないということだったからです。
今会社の休憩時間で資料もありませんので詳しくはかけませんが、覚えている範囲で。
検査とはネットで調べると、「WAIS-Ⅲ」のことでした。
IQといろいろな項目を調べるのですが、IQは普通だったそうです。
その他の4項目ですが、バラツキがありました。
バラツキが少ないのが一般的な普通です。偉かろうがどうだろうがバラツキは少ないそうです。私の場合はそのバラツキが許容値に入っていませんでした。
日常の生活で少し困難なこともあり、発達障害かもしれない。
ここまでが検査結果でした。細かい数字などは気分が向いたら記載します。
発達障害について有名な病院があるので、行きますか?と聞かれましたが、嫁と相談しますと言って検査結果のコピーを貰うことにしました。
どうして発達障害と思うのですがとも聞かれました。発達障害かどうかわかりませんが、自分の病気・病状を知りたいと思うのは普通ではないでしょうか?
発達障害だからキャパが低く、ストレスに耐えられなくなってうつになったと考えられないか?とも言いました。

 

まぁそんなこんなで嫁さんに報告。
嫁の意見は私と近いものがありますが、発達障害であろうがどうであろうがハッキリしたい。治したい。今の病院ではウヤムヤでズルズルといっている。
等々の考えから、転院を勧めてきます。
それを否定する根拠もないですが、心療内科ってこんなもんな気もします。
色んな人のブログを見ていると自分はこういう症状だから、こういうふうに気をつける。など書かれているのをよく見かけます。私だとどういう症状?になっちゃうわけです。ただそういう人のブログばかり見ているのかもしれません。
どこの病院もなのかわかりませんが、今の病院の患者さんは診察室に入ったと思ったらすぐに出てきます。何か話した?とすごく疑問です。そんな人ばかりです。
私は普通に報告してそれに対しての答え(ほとんどありませんけど)を聞いてとかしていると5~10分位です。病状に変化がないから早いだけなのかな?
変化が少ないながらも出来るだけ見つけて紙に書いてます。言い過ぎなのかな?誇張になるのかな? よくわかりません。

 

と言うことで転院に向けて嫁は動き始めてます。
どうなるんでしょう・・・。