幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

WAIS-Ⅲ 検査結果

昨日のことですが、会社を休んで検査結果を聞きに行ってきました。

 

いろいろな項目のIQの結果表を貰いました。

まあ数値を書いてもよいのですが、書くのもどうなのかな?

まあどんな項目があってどんな検査でどんな見方でなんかはよそでも書かれているので割愛。

結果は発達障害ではない。WAIS-Ⅲ以外にも親との面談やら色々ありましたが問題なし。至って正常とは今の状態では違うでしょうが、問題なし。

ストレスには弱いかもとは言われました。

 

でもね。うつには関係ないですよ。という事でした。

 

ん?ストレスを受けやすいのとうつには関係ないのはどうなの?

ちょっと疑問ですが、そうなのでしょう。今の主治医と同じことを言われました。

ネットで調べると、関係性があると言われている人もいるし(もちろん医師のお言葉です)どうなのかわかりません。

 

ちょっと他所のブログで見かけたので書きますが、初診から検査まで半年。これは病院次第でしょうが、時間はかかるみたいです。

金額は初診と親のときは記憶にありませんが、検査と結果報告は千円台で2千円行かなかった記憶です。全部でも5千円くらい? 1万円とかいかないでしょう。

自治体にもよるかもしれません。

 

で私の結果を大まかに書くと、会話が苦手。あとは数値的に良い。

苦手と言っても標準です。

ですが、標準や普通ってなんでしょう? なので問題ないレベルとでも書いておきましょうか。

前回は処理速度が遅かったのですが、今回の検査では少し早かったです。

これに関しては、うつの症状が良い方向に言っているのではないかと言う事でした。

なので、今回の検査という意味では純粋には違うと思います。病気が影響していると。

 

自分を知るという意味では検査をするのは面白いと思いますが、それだと病院も混雑するのでやはり気になる・困っている人が受けるべきなのでしょうか?

 

 

 

これからどうするか?

嫁さんとも話をしましたが、転院希望です。うつを治す。これが目標ですから。

今の病院ではうつとうまく付き合っていきましょうです。それがあっているのか間違っているのかわかりません。わからないから、転院ということです。

話を聞くのが私の勤めと言った主治医。それならカウンセラーで良いのではないか?

まあカウンセラーだと自立支援が使えませんけど・・・。

ついでに転院候補の病院は絞ってはいますが、決まっていません。

とりあえず精神科と謳っている病院に行こうと思ってます。

心療内科と精神科とでは、違いますから。

しかしどう違うのかイマイチわかっていません^^;

あとは土曜日診察あれば嬉しいなぁ~、と言うところでしょうか。

 

正直今の会社では、私は病気持ちのレッテルを貼られています。

これはもう取れないし、出来るとしてもすごい努力が必要でしょうから今の症状と今の年齢からの起死回生。キツイでしょう。

昇進も昇給もない今の会社で、どうやってやる気を出すかも難しい話です。

そしてこういうことも、治療に関わってくると思います。治す気力?

 

HSPということもあるかもしれませんが、こういうことも認知行動療法とかになっていくのではないかと思います。

 

 

 

ゆっくり考えて決めていこうとは思いますが、転院を促されている状況どうしよう。

まあ嫁さんとしては、どうにかしろ!と言いたいでしょうね^^;