幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

診察で歯向かう

今日は3週間ぶりの診察日。最近は3週間にしております。

雨が降る中バイクで行くのは苦痛だ。

 

あきらめた・・・。

 

パソコンをつけて、少しボーッとする。

 

やっぱり行くか?

 

 

と言うことで行ってきました。

 

 

いつもよりちょっと遅くなりましたが、今日は2番。まあ上々です。

1番の人、あっという間に終わりました。相変わらず、何を話しているんだろう?

 

そして私の順番。いつもどおり紙を渡す。

凶暴的になったことや不眠などは、詳しくは書きません。

薬(セルシン)が効かないのに、何で飲むのか?

これについてはやはり安心感。それもないのなら止めましょうということになりました。

薬は効かない、治らない。私は何をしに診察に来ているのか?

長期うつだから治らない。苦しんでいることを誰にも言えずにどうにもならないだろうからそれを聞いてあげている。

という事でした。

 

治らない・・・。

対処する薬もない・・・。

話を聞いてくれているだけ。では一瞬で出てくる人は何でしょう?治る人?

不信感しか生まれません。この考え方も悪いのでしょうけど。

そういうことで私は病院に行く理由はない。少なくともこの病院には。

10年以上通ってますが、基本話を聞いてくれる医師ではないと思っています。

それを私が、無理やり話している感じだったと思います。

 

どうでしたか?といつも聞かれてましたが、どうでしたか?と言われて何を言ってよいのかわからない。これについては、医師側から答えを導いてしまうからだそうです。

筋は通っているけど、何を答えてよいかわからず何も言えないのもどうだろう?

 

 

正直私はブスッとしていたでしょう。

あなたは治らないんだよ。付ける薬もないんだよ。愚痴だけ吐いておかえり。

こんな感じに言われたと解釈したからです。勘違いだと信じたいですけど。

それにしても、こんな私みたいな患者に対しても冷静に対応するもんだ。

私ならキレてそう。それもおかしいのかどうなのか?

 

 

薬局では「薬減りましたねぇ~」と言われましたが、ブスッとして「どれも効きませんから」と一言答えました。

嫌なやつだなー。

 

 

そんなことをしていたもんだから、その後バチが当たりました><

 

 

来週は発達障害の検査結果を聞きに行きます。

今の主治医には、治療には関係ないから結果はどうでも良いと言われています。

検査をした病院で、できれば相談してみようと思います。

発達障害の検査をするために来た病院なので、どこまで話を聞いてくれるかわかりませんが言ってみよう。

検査前の診察のとき、もちろん今の主治医からの紹介状を見て話をしたのですが内容がおかしくて説明も大変でした。それを苦笑いしながら聞く先生。

どうだかな~。

 

 

 

さあ、これからどうなるかな?