幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

墓参り

今日はバイクで初めて、そして何年ぶりかでばあちゃんの墓参りに行ってきました。

外に出るのも苦痛でしたけど、どうにもならない。気分を替えたい。

それが理由でした。

 

バイクで走るのも気持ちが良い季節ですが、正直苦痛で仕方なかった。

なんでバイクで体が痛いのに我慢して走っているんだろう?と言う感じ。

何が楽しいんだろう? クネクネ道楽しい?怖いだけだよ。

本当にゆっくり走ったら良いんじゃない?それだと今の大きなバイクでは苦行だ。

ちょっと微笑むのは、すれ違うライダーに挨拶をするとき。これくらい。

 

墓地についたら、久しぶりでばあちゃんの墓がどこかわからなかった。

やっと見つけて、墓に触れ、しゃがんで、泣いて。

周りの人たちは家族で来て、楽しそう。私はすごく複雑な気持ちで泣いていた。

ばあちゃんが亡くなってから、その時の会社で数年後うつになった。

ばあちゃんが亡くなってから、人生が変わった気がする。ばあちゃんがどうとかいうことではないが、そういう時期だったのかな?

子どもたちも変わった。そして、息子も生まれた。大きくなったよ。

 

自分はばあちゃんっ子ではなかったけど、また来るね。

同じ墓地の敷地に知り合いのおじちゃんのお墓もあります。

子どもながらすごく尊敬してすごくお世話になって。場所がわからなかったので、お参りできませんでした。今度親に聞いておこう。

 

 

少しホッと出来ましたが、すごく辛い一日でもありました。