幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

痛風になった

あー書いてなかったなと気がついて。

 

右足親指付け根が痛くなり、何かなぁ~と思っていたら後輩から痛風では?みたいなことを。

前回の健康診断でも尿酸値が高かったのでこれは怪しいねと健康診断結果を持参して病院へ行ったのが4連休前の22日です。

健康診断結果を持っていったら話が早いです。過去2年分も記載されてますから。

それを見て少し触診して、そうですねと。

そこで4日分処方されたのがコルヒチン。6日分がロキソニン

ロキソプロフェンはよいのだけど、コルヒチンが厄介でした。

連休中ずっと下痢。

どちらにしても外出する元気もないので良いのですが(一度ディーラーにオイル交換に行きました)、クタクタでした。

連休明け病院に行くと、「そういう人もいるね」の一言。そうなんだけど、大変だったんだぞ!と。

 

ここの病院の先生はとても話しやすいです。

お年寄りが多いので、そういう話し方になったのかもしれません。

逆にそういう話し方だから、お年寄りが多いのかな?

正直心療内科もしてくれないかと思ってみたり・・・。

私はあまり喋らないし、覚えてないから症状言えないし、聞いても忘れる。

だから心療内科以外はたいてい嫁さんについてきてもらってます。

だから嫁さんの休みに合わせます。

嫁さんも介護職なので、それ相応の対応で話をするので先生も楽しそうです。

薬等もこういうのは、仕事で色々目にしているでしょうし。

 

まあなんとか落ち着いてきて、尿酸を下げる薬を処方されたので飲んでいます。

ひと月後にまた行って、薬を増やしていくそうです。

体も心も病んできて、薬増えますね・・・。

痛風は体質もあるというので、致し方ないかな?

贅沢な食生活もしていないので、お酒でしょう。

ビールはダメよと言われましたが、チューハイですと言うとそれならまあなんとか・・・みたいな。タバコは病院でよくやめなさいと言われましたが、お酒はそこまで言われないのね。

ネットで見ると、焼酎とかはプリン体殆ど無いみたいですがどちらにしてもアルコールの過剰摂取は良くないようでした。

 

 

そろそろ、緑内障の薬もなくなるなぁ~^^;