幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

リスパダール(リスペリドン)

アモキサンを止めて数ヶ月になりますが、大きな異常は無し。

意欲低下やイライラなどと共に困ったのが睡眠不足。

同じ意味なのかどうかわかりませんが、寝れないではなく寝る気にならないでした。

そこで処方されたのがリスペリドンでした。

寝る気になれなくネットゲームなどをボケーッとしていましたが、それすらも義務的(作業的)にしている気がしてやる気が無くなりました。結果寝るようになったと。

意欲低下やイライラは少し持ち直してきてますし、寝るようにもなれてます。

休日はなんとか外出を試みてますが、正直家にいるのが楽です。何もしたくないというか・・・。

今週末と来週末はバイクショップのイベントがあるので、覗くだけでもいけたら良いなと思っています。購入したバイクショップではないんですけどね。

 

話が飛びましたが、今飲んでいるリスペリドン。嫁さんは良い印象がないようです。

介護職をしているのと息子が発達障害の知的なので、その手の薬の話はよく聞くみたいです。暴れる子や手を挙げる子などに処方しているのでよく聞くのがリスペリドンらしいです。あと寝ない子ね。

調べてみると体の大きさに合わせて量が決まっているみたいです。

私が今飲んでいるのは0.5mg。どうも子どもと変わらないほど、少量みたい。

自律神経失調症として飲んでいるのではなく、本当に睡眠導入剤として処方しているのでしょう。気持ちを落ち着かせる薬でもあるのでそういう意味ではやる気が無くなったという意味では効いているのでしょう。睡眠導入剤としては、効果は感じられません。

落ち込むまでいっていませんが、やる気がでない今日この頃。ついでに太ってきてるのもこの薬が原因?

あとこれも副作用だと思われますが、便秘になってきてる気がします。アモキサンを止めた頃は便秘解消しましたので。

来週大腸カメラがあるので、今日から飲むのやめようかなと考えています。

去年はアモキサンの副作用の便秘で、大腸カメラの検査が大変でした。便がなかなか出きらないったらありゃしないw

 

今は波の下がっているところでしょうからもうしばらくこのままで行きましょうと主治医に言われてますが、リスペリドンで更に下げてどうなのかなと疑問です。

しかし躁状態になるのを考えると、これくらいで良しとしておきなさいと言うことでしょうか?

会社員としてはダメダメなので、今ギリギリの線なんだろうなぁ~と思ったりもします。

 

正直もうすぐ躁がドン!っと出てきそうな感じがして、戸惑っている感じでもあります><