幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

疑問点を確かめる

前回の診察で、結局私は今後どうしたら良いのか? 環境の問題? 気質の問題? 甘え? そしてそれに対してどう対応していく? 私の病気って何?

何もかもわからなくなってきて、今後も見えなくなってきた。

 

なので今日早退してその当たりを先生にぶつけてきました。

記憶するのが苦手になっているので、スマホで録音していたら40分以上話していたみたい。

 

精神障害は100%治る人もいれば、50%までしか回復しない人もいる。それは会社側にわかってもらうしかしょうがない。転職するとなると精神障害は仕事に就きにくい。

だから今の会社で、理解してもらうのが一番良いのではないか。

理解してくれたら良いのですが、出向という立場は派遣と同じで要らないと言われたら終わり。去年度はそれで後輩はクビになりました。

私の考えだと、どうして親会社が私の面倒をわざわざ見ないといけないのかというのが普通の考えだと思う。だから要らないと言われたら会社はクビを切るつもりだったのだと思う。計算違いは出向先の上司は、人を悪く言わない人。社会人として良いか悪いかは別としてです。

まあその辺りは置いといて、今の上司に少しづつ言ってみようと思います。

たぶん今の親会社がいい人いないかと言われて呼ばれて今の会社に入ったのですがその時は出向という立場でした。その当時10年ほど前は病気ながらも徹夜や最終電車で帰るとかも普通で、仕事もバリバリにしていた。それと比べられるとキツイなーと言う感じです。半分もできていないかもしれません。

 

光トポグラフィ検査のことを聞いてみたら、流行ってた時期があったねと言う感じでした。検査結果と臨床心理士の診察が結構合わずに、どうだかみたいなことを言われてました。

 

私の病名はなんですか? と聞くと「うつ」か「双極性Ⅱ型」だそうで、10数年この病院に通ってますが、まだわからないみたいです。

いろんな薬を試してみたが、効果がなかったり副作用があったりでどれも効果が認められなかったからです。

 

 

結果何の病気かわからず、治るかどうか分からず、悪い症状が続いていく。

 

帰って嫁さんに伝えたら、八方塞がりにされたね。と言われました。

 

 

どうしたもんですかね・・・