幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

自尊心

つい先日ネットを見ていて気になった言葉。

他愛もないニュースへのコメント欄で見たんだったかな?

 

自尊心

 

よく聞くし使うけど、どういう意味?

またこれもネットで調べてみましたが、何でもネットですね私。

 

自尊心が低いとは。 みたいな感じで書いてありましたが、ああそうなんだと納得。

 

子どもの頃は親からアメとムチで厳しく育てられたと思う。でも良い子ではなかった。

そしてよく出来た兄たち。尊敬の人たちです。だから小さな頃から全て兄のマネ。

趣味から何やらほとんど。これは今も変わっていません。

そして兄はそこから新しいことを見つけていくが、自分は過去に固執して変化ができない。

最初の職場が会社解散して、次の職場は全く異職種。そこから兄を脱却したのかな?

でもそこの職場で期待されて、潰れた私。

そして今、かな?

その職場が継続できていていたら、変われたのであろう。

自分というものがないと言うのは、前々から考えていました。こんなオヤジが言うことではありませんが。

 

まあそんな自分への言い訳を考えてみたり、と・・・。

 

ん~、最近気分が落ち込んでいる私。薬を無理やりやめたのがキツイのかな?

ちょっと飲んでみようかなと思ったりしますが、効果ではなく飲むことによる体の影響が全く感じられそうにないのでもうちょっと我慢してみようかな?

飲んでもなにもないと、意味ないですもんね。意味無いでは済まされないこともあるとは思いますけど。