幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

通院 双極性障害(躁うつ)かうつ病か?

明日が通院日だったのですが、病気が違うのでは?という話をすると長くなるのと土曜日午前は一番人が多い時間帯。なので今日の昼休憩に行ってきました。

 

体調が悪いことはいつも言っているので、おかしくないかな?って感じのエピソードを報告です。
今まで不調を言っていたので気が付きませんでしたが、プライベートなこと全部言うので丸裸にされる感じです。普通の病院では味わえません。

 

双極性障害についてどうだったか。今まで主治医も何の病気なのか色々薬で試していたようで、安定剤もすでに試したそうです。
テグレトールデパケンなどかな?(4つでしたが、おぼえてないです)テグレトールは薬疹で大変なことになりましたけど・・・。
後もう一つあるそうですが、効果があるか疑問だということです。もちろん主治医も双極性障害については否定はされませんでした。ただ軽い双極性障害もあるしうつの波も似たようなもんらしく。治療方法は違うのに判断しづらいのも難点です。

 

とりあえず今飲んでいる抗うつ剤アモキサンをやめることになりました。双極性障害には悪影響な薬だそうです。これで様子見です。うつだったらメインの薬がないということになりますが、試してみないとわかりません。

 

あと双極性障害だとしたらハイテンションの時の状況が客観的に欲しい感じでした。
自覚出来ないから、そういう時はちょっとおかしいよと言ってもらったら良いと言われました。そのあたりは、嫁さんに頼みました。

 

さぁ、どうなりますやら・・・。