幸せよ、この指とまれ

うつ病の父親と発達障害の息子とその世話をする母親の成長記。幸せに向かっての奮闘記ですヽ(*´∇`)ノ

診察日

昨日の話ですが、診察日でした。

9時開院でいつも9時に予約をとっていたのですが、人が増えたようで予約が取れなくなってきました。

9時半に予約をとっていましたが、着いたのが8時半2着でした。

8時40分ころ開院ですぐに人が来てましたので、9時半予約の私は放置かと思いきや2番めにちゃんと診察してもらえました。ラッキーヽ(*´∇`)ノ

毎度のことですが、1番に入った人は入ったらすぐに出てこられました。何を話しているんだろう・・・。

 

患者「体調は同じです。」 医師「では薬継続で」

こんな感じなのかな?

正直最初の頃だと何を話してよいのかわかりません。医師のその導きもなかったかな?

私は薬疹で一度入院して、その病院で診てもらってから医師に伝えることがわかってきた気がします。あっているかは、謎ですが。

 

症状は前回のブログに書いたとおりです。イライラソワソワが酷い。眠れないではなく、寝ない。食欲が増えたが今は抑えている。便通が良くなった。

医師に伝えると、「新しい薬止めましょうか?」だと!

ちょっとまて、結論が早すぎではないか? 今回はお義母さんが亡くなったので、精神的にもきつかった。 セルシン飲みすぎましたけど、いつも通り効果なし。でも飲まないと、この気持どうしたら良いのかわかりません。医師は我慢しろ!と言う雰囲気が漂います。我慢って・・・。

そういうことで、もう少し様子を見させてもらうことにしました。減薬してたアモキサンは打ち切りです。それは良いでしょう。

新薬のレキサルティを止めたら次はどうするつもりだったのだろう? もう手はないみたいなこと言っていたけどヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

帰りに薬局に行くと、いつもの薬剤師さんが「表情が良くなりましたね^^」と言われました。こういう言葉は、医師から効いたことがない。すべてこちら発信で、感想は無し。知り合いの看護師もこの薬剤師さん良い人よと言ってました。

薬についてだけではなく、ちょっとした疑問とかも薬剤師さんに聞くことが増えたかも? それも踏まえて自分で考え医師に方針の相談をする。何かそんな感じになってます。

 

次の診察は12時です。本当に人が増えた! 私は2週間毎ですが、4週間の人も朝一取れないことがあるそうです。平日に切り替えるかな?

私的にはうつ病ではなく、今の流行りは大人の発達障害だと思っています。

見当違いかなぁ~? まあ最初は心療内科に行きますよね。

 

今月は産業医との面談も特別変わりがなかったので、断りました。

 

さあ焦燥感で仕事が手につかないのをどうするか? 焦ってもしょうがないので、会社が許してくれるまではボチボチ行きますか^^;